このブログを検索

2012年7月26日木曜日

野田首相は官邸前「反貧困デモ」の最中にフランス料理を食べに行った


☆官邸前抗議 水曜は「反貧困の日」
(7月18日の田中龍作ジャーナル)

http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004730

「コンクリートから人へ」と約束して政権を奪取した民主党の最大の嘘が、「弱者の切り捨て」だった。代表は派遣法改正の骨抜きと消費税増税だ。

骨をきしませるようにして働いても収入が少なく生活は苦しい。あげくに消費税増税で貧者に重荷を課すのである。

貧乏はもうたくさんだ。官邸に向かって声をあげよう。『このまますすむと困っちゃう人々の会』が呼びかけて、毎週水曜を「反貧困の日」とした。場所も金曜集会と同じく官邸前交差点の歩道上だ。





三宅雪子(国民の生活が第一。この人はガチ)
https://twitter.com/miyake_yukiko35/statuses/228257641607073793
最近、水曜日は官邸前で多くの方々が消費増税の反対の抗議の声をあげている。野田総理は、「ロンドンに行ってはいけません」と皆に怒られ、開会式を断念した。つまり予定はガラ空きなのである。この間、周囲は外食は控え客は官邸でと助言すべきだが(これ普通の危機管理)聞く耳持たずか・・・。



☆首相動静(7月25日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120726-00000000-jij-pol

http://www.webcitation.org/69QWFQBln

同59分から同7時5分まで、手塚首相補佐官。同6分、執務室を出て、同7分、官邸発。同30分、東京・松濤のフランス料理店「シェ松尾 松濤レストラン」着。安住財務相、日枝久フジテレビ会長と会食。手塚首相補佐官同席。

午後9時42分、同所発。




朝日新聞官邸クラブ  7月25日18:37
https://twitter.com/asahi_kantei/status/228061515964620800
番ゴウ)
官邸前では毎週金曜(今週は日曜)の反原発デモに続き、毎週水曜にもデモが始まりました。増税や社会保障の切り捨てなどへの抗議が趣旨のようで、共産党の高橋千鶴子衆院議員の姿も。人数は100人程度に見えましたが、これがいずれ反原発のように数万人規模になる日がくるのでしょうか。



朝日新聞官邸クラブ  7月25日19:10
https://twitter.com/asahi_kantei/status/228069680311582720
番ゴウ)
官邸前で反増税デモが行われているなか、総理はつい先ほど官邸を車で出発。これで3日連続の夜日程です。今夜は誰と会食でしょうか。



朝日新聞官邸クラブ  7月25日20:11
https://twitter.com/asahi_kantei/status/228085001533681665
番長)
総理の行き先は渋谷区のフレンチでした。ホームページを見ると21000円~52500円。ちょっと入れないですね。相手は安住財務大臣とフジテレビの会長。



☆ケーキを食べればいいじゃない

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%92%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84

「ケーキを食べればいいじゃない」は、フランス語の語句 Qu'ils mangent de la brioche(「ブリオッシュを食べればいいじゃない」の意)を踏まえた慣用的な英語の語句 Let them eat cake を日本語に訳したもので、農民が主食として食べるパンに事欠いていることを知った「あるたいへんに身分の高い女性」(une grande princesse) が言ったセリフとされている。ブリオッシュは一般的なパンと異なり、バターと卵を使ったぜいたくな食べ物であり、身分の高い女性が庶民の暮らしに疎いことを示すセリフとして引用される。

(略)

中国では『晋書』恵帝紀光熙元年に同じような話が伝わっており、しばしばその類似が指摘される。当時天下は荒乱しており、民衆は餓死したが、それに対し晋の恵帝は「肉粥を食べればよいではないか?」と答えたというものである




☆恵帝 (西晋)

http://goo.gl/LrWce

恵帝の暗愚さを示す逸話として、民衆が穀物がなくて飢えている時に、恵帝は「(穀物がないのならば、)肉粥を食べればいいではないか(何不食肉糜)」と言ったと伝えられている。




やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)