このブログを検索

2013年4月24日水曜日

〔参院選〕嶋大輔が芸能界を引退しておそらく自民党から出馬する 


☆嶋大輔 芸能界引退へ あす会見で「決意表明」 政界転身の話も
(スポーツニッポン)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/24/kiji/K20130424005673860.html

最近では一部週刊誌で、自民党から今夏の参院選に出馬するという話も報じられた。



☆嶋大輔が参院選候補者に浮上で加速する自民党の「ヤンキー化」
(週刊ポスト4月5日号)

http://www.news-postseven.com/archives/20130328_178587.html

http://www.asyura2.com/13/senkyo145/msg/765.html

「俳優の嶋大輔(48)が自民党本部に出入りしている。自民党大会の前日には、三原じゅん子・参院議員が彼を連れて会館内を案内していた。参院選出馬の布石か、と党内で噂されている」(自民党職員)

(略)

最近では精神科医の斎藤環氏が、朝日新聞のオピニオン欄で〈自民党はもはや保守政党ではなくヤンキー政党だ〉(2012年12月27日付)と指摘し話題を呼んだ。斎藤氏によれば、自民党の唱える「自立」とは〈気合が足りないから生活保護を受けるようなことになるんだ、気合入れて自立しろという、ヤンキー的価値観〉で、安倍首相は〈ヤンキーに憧れていたけど、ひ弱でなれなかった〉人だという。



《おまけ》

☆反知性主義

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E7%9F%A5%E6%80%A7%E4%B8%BB%E7%BE%A9

反知性主義(英語: Anti-intellectualism)は、本来は知識や知識人に対する敵意であるが、そこから転じて国家権力によって意図的に国民が無知蒙昧となる様に仕向ける政策の事である。主に独裁国家で行われる愚民政策の一種。

(略)

古代ローマでは国民が政治に文句を言わない様に食事と娯楽を提供し続けた。これは「パンとサーカス」と言われた。

ファシズムの理論家ジョヴァンニ・ジェンティーレは国家至上主義を謳い、個人の自由を否定した。彼は集産主義を進める上で大衆に知識を与える事は不都合だと考えた。


やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)