このブログを検索

2014年7月29日火曜日

【詭弁】自民党「集団的自衛権で抑止力が高まるから戦争に巻き込まれる可能性はさらに低くなる」

☆自民 集団的自衛権で想定問答集作成 (NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140729/k10013362571000.html

https://web.archive.org/web/20140728202840/http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140729/k10013362571000.html

こうしたなか、党執行部は集団的自衛権の行使容認に関する想定問答集を作成しました。

この中では、「あくまでも限定的な行使容認であり、専守防衛は不変だ」としているほか、「抑止力が高まり、戦争に巻き込まれる可能性はより低くなる」としています。




《詭弁の代表例「アキレスは亀を追い越せない」》

☆ゼノンのパラドックス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.82.A2.E3.82.AD.E3.83.AC.E3.82.B9.E3.81.A8.E4.BA.80

あるところにアキレスと亀がいて、2人は徒競走をすることとなった。しかしアキレスの方が足が速いのは明らかなので亀がハンディキャップをもらって、いくらか進んだ地点(地点Aとする)からスタートすることとなった。

スタート後、アキレスが地点Aに達した時には、亀はアキレスがそこに達するまでの時間分だけ先に進んでいる(地点B)。アキレスが今度は地点Bに達したときには、亀はまたその時間分だけ先へ進む(地点C)。同様にアキレスが地点Cの時には、亀はさらにその先にいることになる。

この考えはいくらでも続けることができ、結果、いつまでたってもアキレスは亀に追いつけない。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)