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2014年8月25日月曜日

【広報宣伝戦】日本の海外向け放送の予算は350億円、中国は1兆円弱

☆中国がバラ撒く国外向け報道予算1兆円 一方日本は350億円
(SAPIO)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140825-00000013-pseven-cn

https://web.archive.org/web/20140825092824/http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140825-00000013-pseven-cn

雑誌『コロンビア・ジャーナリズム・レビュー』によると、CCTV、中国国際放送、新華社、チャイナデイリー(英字新聞)に対して2009年には年間87億ドル(当時のレートで約9000億円)の予算を投じている。



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▼日中戦争における中国共産党の「国際世論対策」▼


(注:PDF)
http://www.waseda.jp/prj-intelligence/docs/11/11intellizhao.pdf
日中戦争期において、中国共産党は積極的に外国人ジャーナリストによる国際世論工作を展開しようとした。それは中国共産党の戦時プロパガンダ活動の一部となった。日中戦争期の中国共産党には外交権はなかったが、「延安交際処」を通じて積極的に対外工作を展開し、特に、欧米ジャーナリストに対して積極的にプロパガンダ工作を進めた。



抗日戦争期における中国共産党の鋤好政策
(注:PDF)
http://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/metadb/up/kiyo/AN00100206/SigakuKenkyu_199_88.pdf

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