このブログを検索

2014年11月24日月曜日

【衆院選】橋下徹氏は大勝負を先送りする“下計”を採用「不出馬はベストの判断」

☆橋下市長 衆院選不出馬「ベストの判断」「批判恐れたんじゃない」
(デイリースポーツ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000037-dal-ent

https://web.archive.org/web/20141124075003/http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141124-00000037-dal-ent

「新聞テレビはすぐに批判の雨あられだが、恐れたんじゃなくて、今回の判断こそがベストの判断だと思っている」と強調。理由に関しては「もう少し後の結果をみてほしい。この後の結果を見てほしいとしか言うしかないんです」と語った。




《大勝負を先送りする「下計」も立派な兵法である》

☆ホウ統

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E7%B5%B1#.E7.94.9F.E6.B6.AF


その後、劉備軍は漢中の張魯と対峙する振りをして駐屯し、成都にいる劉璋をどう攻めるかを検討していたが、東で曹操と孫権が戦い、劉備に対して援軍を求めてきたことを口実に軍団を移動させることを考えた。

この時、ホウ統は劉備に対して、

昼夜兼行で成都を強襲する上計

関所を守る劉璋の将を欺いて兵を奪い成都を目指す中計

一旦白帝城まで退く下計

の三計を提示し、その結果劉備は中計を採用した。



やきとりのいない八月

飛び地A

ブログ アーカイブ

The Daily Star(レバノン)

Rudaw(イラク)